< 山ごはん >

※これらは私の個人的なやり方・感想ですので
参考程度にご覧ください。

あとかたずけ

線

山で食べるごはんはとっても美味しいし、制約がある中でいろいろと工夫して作るのは楽しい!
けれど、食器の汚れとか、あとかたずけってどうしたらいいんだろう?と困ったことがある人も多いのではないでしょうか。
基本は、「山には何も残さない」こと。

ゆで汁、スープの処理(捨てない!)

山でラーメンなどの汁物を食べたあと、「スープをどうしよう?」と思ったことはあるでしょうか。
どうぞ全部、飲んでください(笑)残ったスープをその辺に捨てるとか、沢に流すとかダメです。コンビニのそうめんを持って行ってしまったことがあって、「あ、めんつゆ、どうしよう」と思っちゃったことがありましたが、水(お湯)で薄めて飲み干しました(笑)
「どうせそのうち自然分解する」という意見もあるかもしれませんが、山の草木(特に高山植物)や生態系はとても微妙なバランスを保っています。これからもずっと山の自然を楽しめるように、影響を与えるようなことは極力やめましょう。ひとたび山が汚れだすと、ゴミがゴミを呼んでどんどん荒れていきます。そうすると沢の水も怖くて飲めなくなってしまうし、虫が異常繁殖したり異臭を放つようになったり・・・。そんな一見小さな事から、生態系は崩れていってしまうのです。

スープを飲み干せないけどどうしても汁物が食べたい、という方は水筒などに残りの汁を入れて持って帰って、街に戻ってから下水施設に繋がっているところで流すようにする方がまだいいかと思います。(そこまでする位なら山にスープ類を持って行かない方がいいのですが・・・)

また、パスタや野菜などのゆで汁にも食品添加物や栄養分など、山の生態系には無いものが入っているので捨てないように。。。
私は、山でパスタをする時は少量のお湯でゆがいて極力蒸発させて、ソースと合わせて全部食べるようにしています。水を入れすぎてジャバジャバになってしまった時は?そんな時のために調味料を持っていて、塩を足してスープスパと思って食べましょう(笑)

食器の拭き方

食器も、山では極力洗わないように・・・というか、私は洗ったことがありません。ちょっとした汁の残りでも、自然の中では異物だし、どんな影響があるか分からないと思うと捨てれないです。
(施設の整ったキャンプ地などでは、下水処理施設に繋がった流し台がある所もありますので、街と同じように調理して大丈夫ですが)
山では食器に残った汁などは一度トイレットペーパーなどで拭ったあと、ほんのスプーン1杯ほどの少量の水を加えてまたペーパーで拭く・・・ということを、とりあえず気の済むまでやります。(1回でだいたいキレイになります)

about me

大阪在住の山好きOL。
積雪期以外は基本的にソロテント泊。
「自分のことは自分で」
読図や救護など、自分なりにいろいろ勉強していっています。
自分の登山を振り返るとともに、同じく山に登る方々のお役に立てたら嬉しいです(^ ^)/

詳しい山行記録は
ヤマレコのマイページへ

ヤマレコのマイページへのリンク

これまでに登った山

中越

  • 火打山

北アルプス

  • 蝶ヶ岳
  • 常念岳
  • 燕岳
  • 槍ヶ岳
  • 涸沢
  • 焼岳
  • 双六岳
  • 白馬岳
  • 唐松岳
  • 爺ヶ岳
  • 鹿島槍ヶ岳
  • 雄山
  • 大汝山
  • 浄土山
  • 劔岳

中央アルプス

  • 木曽駒ヶ
  • 宝剣岳

南アルプス

  • 千枚岳
  • 赤石岳
  • 悪沢岳(荒川岳)
  • 中岳

富士山系

  • 富士山
  • 宝永山

八ヶ岳

  • 硫黄岳
  • 横岳
  • 天狗岳(西/東)
  • 北陸

    • 白山
    • 別山
    • 能郷白山
    • 岩籠山

    関西

    • 比叡山
    • 芦生
    • 横高山
    • 永井山
    • 大文字山
    • 愛宕山(京都)
    • 二上山
    • 槇尾山
    • 大台ケ原
    • 明神平(国見山、薊岳)
    • 釈迦ヶ岳(大峰)
    • 武奈ヶ岳
    • 蛇谷ヶ峰
    • 比良山
    • 蓬莱山
    • 大谷山
    • 若狭駒ヶ岳
    • 与助谷山
    • 武奈ヶ嶽(高島トレイル)
    • 鈴北岳
    • 御池岳
    • 霊仙山
    • 伊吹山
    • 横山岳
    • 行者還岳
    • 雨乞岳
    • 藤原岳
    • 曽爾高原(古光山)
    • 金勝アルプス
    • 六甲山
    • 摩耶山
    • 須磨アルプス

    中国

    • 大山
    • 蒜山三山
inserted by FC2 system